TERARIN GAMES

Make New Shmups from Japan

ミサイルダンサー2

Click here for English

タイトル:ミサイルダンサー2(Missile Dancer 2)
ジャンル:3Dシューティング (Rail Shooter)
対応プラットフォーム:Steam, Nintendo Switch

【Steam版】
配信開始日:2024年3月28日
標準価格:1,700円
セール価格:1,530円(10%OFF) 発売記念セール 3/28~4/4

https://store.steampowered.com/app/2566090/Missile_Dancer_2/

【Nintendo Switch版】
予約販売開始日:2024年3月14日
配信開始日:2024年3月28日
標準価格:1,700円
セール価格:1,530円(10%OFF) 発売記念セール 3/14~4/3

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000072395.html

「ミサイルダンサー2」は、3D STGとキャラバンSTGを融合した、3DキャラバンSTGです。

本作は、疑似3Dゲームと呼ばれる、スペースハリアーやアフターバーナー2など、ポリゴンではなくスプライトで3D表現を行っていた昔の3D STGの作りを参考にしています。これに加えて、私がこれまでに制作してきた2DのキャラバンSTGの要素を融合し、3DキャラバンSTGとして制作しました。

スプライトを使った3D表現ならではのスピード感と躍動感を大切にしています。画面いっぱいにミサイルの煙が覆われたり、画面が回転するなど、大げさな動きを取り入れています。一方で、ゲーム内容が大味にならないようにバランスを調整し、テンポの良さ、敵のバリエーション、演出の変化等を考えながら制作を進めました。

本作は、戦闘機「ミサイルダンサー」を操作し、ショットとミサイルで敵を破壊、ステージをクリアしていくシューティングゲームです。シールドにより被弾を3発分防ぐことができます。被弾により全てのシールドを失うと自機を失います。残機があればその場で復活、残機が無くなればゲームオーバーとなります。無限コンティニューが可能でコンティニュー時は、ステージの最初からの再開となります。

操作はいたってシンプルです。十字キーまたは左スティックで自機を移動。ショット、ミサイル、ローリングの3ボタン制となっています。

自機の前方に表示されているカーソルを敵に合わせると敵をロックオン、ミサイルボタンを押すことで、誘導ミサイルが発射されます。ミサイルの弾数制限はありません。

ショットは押しっぱなしで発射され、近距離の敵への攻撃と、敵ミサイルを撃ち落とすのに有効です。

ローリングボタンを押すと自機が回転し、敵の攻撃を回避します。またローリング中は自機の移動速度が速くなります。ただしローリング中はショットを撃つことができません。連続してローリングするには、若干のクーリングタイムが必要です。

ボタンアサインは自由に変更可能です。また、オプションメニューのリバースをONにすると、自機の移動を上下反対にすることができます。

ゲームモードは、基本操作を学ぶことができるチュートリアル、全16ステージをクリアしていくアーケードモード、3分間限定のスコアアタックを行うキャラバンモードから選択可能です。

アーケードモードは3段階の難易度から選択可能です。

アイテムを取ることで、ミサイルの種類を切り替えることができます。ミサイルは、スピアミサイル、マルチミサイル、ナパームミサイルの3種類があり、それぞれ、最大ロックオン数、発射速度、攻撃力が異なります。

スピアミサイルは発射速度に優れ、マルチミサイルは最大ロックオン数に優れ、ナパームミサイルは攻撃力に優れています。この仕組みは、過去作「ムーンダンサー」を踏襲しています。

状況に応じて、ミサイルの種類を切り替えることで、より有利に攻略ができるようになっています。

敵ミサイルはショットで破壊可能ですが、敵弾および敵レーザーは破壊不可能なので回避する必要があります。敵の攻撃種類を見極めて、ショットで撃ち落とすか、回避するかを判断しましょう。破壊不可能な敵弾が多く出現する場面においては、ローリングによる回避が有効になってきます。

左上のミニマップは、真上から見た時の、敵の位置情報を示しています。視界に表示されていない上空にいる敵や、後方にいる敵についても、ミニマップを使って把握することができます。

アーケードモードは全16ステージ、シームレスでテンポ良く進み、ボスも登場します。

本作は、スコアアタックが楽しくなるような要素を多く盛り込んでいます。ステージにはボーナスアイテムボーナスキャラが多く出現します。また、敵にミサイルをヒットさせると、チェインが発生し、チェインを繋げることでチェインボーナスを獲得することができます。さらには、多くのロックオンをすることで、雑魚敵の獲得スコアが上昇します。

ボス戦には制限時間が設けられています。できるだけ早く倒すことで、タイムボーナスを多く得ることができます。ボス戦中もアイテムが出てきますので、ミサイルの種類を切り替えることが可能です。

ミサイルダンサー2は、3D STGとキャラバンSTGを融合させることで、躍動感と攻略性を両立させたゲームとなっています。繰り返しプレイによりハイスコア更新を楽しむことができます。

 

 

本作の動画配信、スクリーンショットの共有等、何ら制約はありません。広く共有して頂けると嬉しいです。

 

© TERARIN GAMES