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次回作「クリスタルブレイカー」について

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『Crystal Breaker(クリスタルブレイカー)』近接攻撃速攻破壊が重要な、積極性重視の縦スクロールシューティングゲームです。合計8つのステージが用意され、全ステージクリアを目指します。ステージをクリアする毎に次のステージが解放され、一度解放されたステージは、いつでもプレイすることができます。スコアはステージ毎に記録されるため、各ステージでスコアアタックを楽しむことができます。スコアの記録はローカルとオンラインランキングに対応しています。

■性能の異なる二人からプレイヤーを選択可能
ゲームを開始すると、まずプレイヤーセレクト画面が表示されます。スタンダードタイプと、近接パワータイプの二人から選択可能です。近接パワータイプはショットの飛距離が短い分、攻撃力は二倍になっており、近接攻撃がより活かせるタイプですが上級者向けです。プレイヤーセレクトはステージ毎に行うことができます。

■操作はショットとブーストの2ボタン制
操作はいたってシンプル。左スティックまたは方向ボタンで自機を移動します。2ボタン制となっており、ショットボタンでショットを発射、ブーストボタンでブースト(一定時間高速移動)します。ボタンコンフィグで任意のボタンに設定可能です。
ショットはボタンを押しっぱなしでオート連射されます。ブーストはブーストゲージが回復するまで、次のブーストができませんが、ゲージはすぐに回復します。ブーストを使いこなすことで、すばやく敵に近づいて破壊したり、敵の狙い撃ち弾を高速移動で避けることができるのが、このゲームの特徴の一つとなっています。

■武器はショットのみ
武器はショットのみです。ボムやサブウェポンはありません。Pアイテムを取得すると、ショットがパワーアップし、ショットを撃つ方向が増えます(最大3レベル、5方向ショット)。フルパワーアップするとハイテンションな音楽が流れます。また、フルパワーアップ状態で、Pアイテムを取得すると、敵弾が消滅します。
自機がダメージを受けると、1段階パワーダウンし、スコアが減点されます(マイナス1万点)。とてもシンプルなシステムなので、難しい事を考えずに、ショットでばりばり敵を倒すことに、集中することができます。

■積極的に敵に重なって攻撃せよ
敵本体に接触してもダメージは受けません。出現した敵にすばやく接近し、重なって破壊することが効果的です。ただし自機が敵弾に触れた場合は、ダメージを受けますので注意しましょう。
ちなみに、このゲームには衝突判定のある壁などの意地悪なギミックは一切ありません。ダメージを受けるのは敵弾のみです。

■HP制を採用
自機がダメージを受けると、HPが減ります。HPがすべてなくなるとゲームオーバーです。HPは一定値のスコア獲得によって増加します(エブリエクステンド)。HPの初期値は4で、これはオプションで変更可能です。どうしてもクリアができない方は、オプションでHPの初期値を増やすこともできます。

■ランクシステムを採用
時間経過とともに、ランクが上昇し、敵の攻撃が強くなります(最大5ランク)。自機がダメージを受けると、1ランクダウンします。また、ランクアップ用のタイムカウントがリセットされます。このランクシステムにより、上級者にとっては緊張感をもってプレイすることができます。初級者にとっては救済措置となります。自機がダメージを受けると、ショットがパワーダウンし、HPが減り、スコアが下がりますので、意図的なランク下げは有効ではありません。

■クリスタルを集めて、クリスタルボーナスをゲット
ステージに出現するクリスタルの獲得数が100に到達した時点で、クリスタルボーナスを獲得します(10万点)。
クリスタルは特定の敵(中型機、ボス)を破壊することで出現します。さらには、敵への近接ショット打ち込みにより、クリスタルが出現します。これをクリスタルブレイクと呼びます。自機がダメージを受けると、所有しているクリスタルを失います。

■連続破壊でチェインボーナスをゲット
敵または地上パネルを連続して破壊すると、チェインが発生します。50連続チェインに到達した時点で、チェインボーナスを獲得します(7万点)。
過去作ではチェインが途切れたタイミングでチェインボーナスを獲得していましたが、スコア稼ぎがチェインに依存しすぎるのも良くないので、このような仕様に変更しました。

■敵は早回しで出現
道中の敵は早回しで出現(敵編隊を全滅すると次の敵編隊が出現)します。すばやく敵を倒すことで、より多くの敵(ボーナスキャラ含む)を出現させて倒すことができます。なお、地上物とボスの位置は固定されています。

■ボーナスキャラが頻繁に登場
このゲームの道中には様々なボーナスキャラが頻繁に登場します。ボーナスキャラの登場時には音楽が変わりますので、すぐ分かるようになっています。
同時破壊など特定の条件でボーナスキャラを破壊すると、スペシャルボーナス(8万点)を獲得することができます。
他にも多様なボーナスがあります。黄色パネルを破壊すると、ボーナスを獲得(1万点)します。隠されている特定のパネルを破壊すると、シークレットボーナスを獲得(5万点)します。

■スピーディなボス戦
ステージの最後には(長いステージの場合は、ステージの道中にも)ボスが登場します。ボス戦はとてもスピーディで、制限時間はたったの30秒。攻撃を見極めて、近接ショットで速攻破壊するのが有効です。
制限時間内にボスを破壊できなかった場合は、ボスの破壊スコアは獲得できません。ボス破壊時に、残り時間が多いほど、獲得するボスタイムボーナスが多くなります。

■8本のキャラバンステージが楽しめる
スコアはステージ毎に記録されるため、言い方を変えると8本のキャラバンステージを楽しむことができます。短いステージでさくっとスコアアタックを楽しんだり、長いステージでのスコアアタックをチャレンジしたり、全ステージクリアした後も何度も楽しむことができます。

■作者より
私の作品に共通するのが学習効果を体感できるようなゲームを目指しているという点です。今回の作品は特にそれを強く意識しています。ステージの長さは、最初は2分程度ですが、先に進むほどステージの長さが長くなっていきます。したがってステージクリアの難易度が徐々に上がっていきますが、序盤のステージで学んだ経験を活かせば突破できる、そういう仕組みになっています。

これまでにもキャラバンシューティング系の作品を、いくつか作ってきました。レイジングブラスターズは、アイテムによる武器切替、二人同時プレイが特徴のゲーム。スターガニアンは、独自の連射システムを採用し、ステージ毎の変化、ストーリーの展開を楽しめるゲームになっていました。

クリスタルブレイカーはよりシンプルに、キャラバン色を全ステージ通して反映させたゲームになっています。全ステージに地上パネルを配置し、ボーナスキャラが頻繁に登場します。武器はショットのみ、オート連射。ボス戦はスピーディに展開。フルパワーアップ時、ボーナスキャラ登場時に音楽が変化。テンポを重視しゲーム内にストーリーは描かれていません。味付けとしては、異なる性能のプレイヤー選択、ブーストによる高速移動、敵との接触ダメージなし、近接ショットによるクリスタルブレイクなどを加えました。シンプルだからこそ熱中できるハイテンションなシューティングゲームを目指して作っています。お楽しみに!

 

クリスタルブレイカーは2024年内、Nintendo SwitchとSteamで発売予定です。Steamのウィッシュリストへの登録をよろしくお願いします。

 

※本ゲームは現在開発中のため、仕様は変更となる場合があります。

 

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