TERARIN GAMES

Make New Shmups from Japan

Nintendo Switch版「ミサイルダンサー」キャラバンモード紹介

 

NintendoSwitch版ミサイルダンサーの「キャラバンモード」を紹介したいと思います。キャラバンモードは、三分間限定でハイスコアの獲得にチャレンジするゲームモードです。

キャラバンモードは、「早回し」と呼ばれる、敵編隊を倒すと次の敵編隊が出現するシステムになっています。できるだけ早く敵を倒すことで、多くの敵を出現させて、スコアをかせぐことができます。

また、多くのボスが出現しますので、これらボスの特徴を理解するとうまくスコアを稼ぐことができるようになっています。

 

■キャラバンモード 各シーンの攻略方法(ご参考)

後方から出現する敵機は黒色の状態では、自機との当たり判定がありません。できるだけ早くロックオンしてミサイルで撃墜しましょう。

f:id:genesis16bit:20200608230704p:plain

 

左右から登場して整列する敵機は、おもいきって中央に入り込んでロックオンして撃破するのが効率的です。敵も誘導ミサイルを発射してきますが、落ち着いてバルカンで迎撃しましょう。

f:id:genesis16bit:20200608230844p:plain

 

エリア7ボス登場。2体のボスが自機を囲うように動くので、敵の動きをよく見て個別撃破しましょう。一方は小型ミサイル、もう一方は大型ミサイルを発射してくるので、ミサイルの動きの違いにも注意。大型ミサイルは破壊するとボーナスが入るので、あえて本体を破壊しないで稼ぐこともできます。ただし時間には限りがあるので、ある程度で見切りをつけて次に進んだ方が良いかもしれません。

f:id:genesis16bit:20200608230902p:plain

 

左右に同時に出現する中型ヘリは、同時に破壊することでボーナスが入ります。

f:id:genesis16bit:20200608230927p:plain

 

強敵エリア2ボスの登場。中央と左右のプロペラの3か所を破壊することで撃破できます。正面にいると、大型ミサイルの攻撃を受けることになりますが、大型ミサイルを破壊すればボーナスを得ることができます。左右に位置取って安全に撃破するか、または、リスクをとって中央から撃破するかは、プレイヤーの選択次第です。

f:id:genesis16bit:20200608230952p:plain

 

スコア稼ぎのための最重要となりうるエリア3ボスの登場。左右のパネルが無限に再生されるので、これを破壊しつづけることでチェインを繋ぐことが可能です。中央部を破壊すると敵は撃沈しますが、あえて中央部の破壊を避けてチェインを稼ぐことができます。ただし、敵のパネルは自機めがけて突進し、さらには誘導ミサイルも迫ってくるので、難易度は高いです。

単純にチェインを繋ぐだけでもスコアを稼げますが、チェインを繋いだ状態で敵本体を破壊すればさらに高スコアをゲットできます。これが狙えるようになると上級者だと思います。

f:id:genesis16bit:20200608231056p:plain

 

エリア5ボス登場。下方にまっすぐ発射される敵ミサイルは、自機と同じ軸になると、自機の方向に90度角度を変えて迫ってきます。この動きを理解してうまく誘導すれば、恐れることはありません。

中央の本体を倒せばすばやく撃沈できますが、スコア稼ぎするには、両翼を個別撃破していくのも手です。両翼に付いているミサイル発射口は、一定時間で再生されます。これを利用してコンボを繋ぐこともできます。

f:id:genesis16bit:20200608231115p:plain

 

左右どちらかの翼を破壊すると、中央の本体から大型ミサイルを発射してくるので、これを破壊し続けることでボーナスを取得し、なおかつチェインを繋ぐこともできます。

時間制限を意識しながらコンボをつないで、タイムアップになる前に本体を破壊するというのも一つの戦略です。

または、すばやくボスを倒して次のボスを出現させるという方法もありますが、そのためには、かなりの「早回し」でここまで進めておく必要があるでしょう。

f:id:genesis16bit:20200608231207p:plain

 

三分経過、または残機が無くなった時点でゲームオーバーとなります。

f:id:genesis16bit:20200608231421p:plain

 

三分間を戦い抜くと、残機数、敵撃破数、クリスタル取得数に応じてボーナススコアが加算されます。ハイスコアを狙うならば、一度も死なないことがベストです。

f:id:genesis16bit:20200608231436p:plain


今回紹介したのは、キャラバンモードを攻略するための、一例です。自分なりの方法で試行錯誤しながらハイスコアをゲットしましょう。

Switchには画面キャプチャーのシェア機能がありますので、ツイッターにてハッシュタグ #MissileDancer を付けて、自分のスコアをシェアしましょう。

 

 以下の記事もぜひご覧ください。

 

 

© TERARIN GAMES