TERARIN GAMES

Make New Shmups from Japan

Terra Flame Ver 2.0.0

ハイスピード横スクロールシューティング「Terra Flame」 の大型アップデート(Ver 2.0.0)を行いました。

 

主な変更点は、グラフィックのアップデートと、ゲームバランスの調整になります。

 

グラフィックは、描き込む部分は丁寧に描き込んで、視認性を上げる部分はベタ塗りにするなど、メリハリを付けるようにしました。全体的に明るい感じになったと思います。ゲームの基調カラーは青とし、メニューを青くするなどの変更を行っています。

 

理不尽な敵配置は、マイルドに改善しています。大きな変更点として、前バージョンはロボット型の敵を破壊すると、ダメージ判定のある爆発をしていましたが、これを無くしました。その代わり、機雷を少し多く配置しています。

ステージ毎の特徴を明確にしました。たとえば、スペースコロニーでは基本的に後ろから出てくる敵を倒していくことに特化したステージ、アステロイドベルトでは、前方からくる岩と敵を破壊していくステージにしています。前バージョンでは岩にダメージ判定はありませんでしたが、今回は岩にダメージ判定があります。

演出面では、上下に頻繁にスクロールする演出は控えめにして、横スクロールのスピード感を出すための多重スクロール表示等を追加しています。

一部のステージを除き、上下に若干の任意スクロールを行っています。

前バージョンではステージに入る際に、惑星の位置情報を掲載していましたが、テンポを重視し、この演出は削除しました。

キャラバンにはこれまで1体のボスが登場していたのが、2体のボスが出現するようになりました。

ステージセレクトは裏技を使わなくても標準で利用可能になりました。

細かい部分では音楽のループ処理の改善等を行っています。スコア設定や敵の耐久値も調整を行っています。

 

全体的に遊びやすくアップデートしていますので、ぜひ遊んでみてください。

 

 



 

© TERARIN GAMES