TERARIN GAMES

Make New Shmups from Japan

Switch版「ジェミニアームズ」配信

f:id:genesis16bit:20191226001542p:plain




レジスタ様から「ジェミニアームズ」Switch版の配信が発表されました。

360度爽快レーザー・シューティング!「ジェミニアームズ」
あらかじめダウンロードを開始中。12月19日からプレイ可能


「ジェミニアームズ」は今年春の東京サンドボックスに出展し、同日にSteamで配信を開始したシューティングゲームです。その頃にレジスタ様からお声がけを頂き、Switch版の開発を進めてきました。色々と苦労はありましたが、無事審査を通過し、Nintendo Storeに公開されましたのでお知らせいたします。


■Switch版の特徴

Switch版で大きく変わったのがグラフィックです。元のバージョンはベタ塗りのグラフィックだったのですが、私の画力に合わせてそのようにしていました。
今回は、天丸さんにグラフィックを描き直して頂きましたので、魅力が大幅にアップしたと思います。元のゲームに合わせてグラフィックを描くというのと、解像度が高いことから、相当大変だったのではと思います。ゲームに組み込んだ時、バッチリだったので感動しました。

そして追加要素として3分間の「キャラバンモード」を追加しました。稼ぎ要素満載で、とっても熱くなれると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

その他、ゲームバランスの調整、隠し要素追加、10カ国語の対応、HD振動対応などを行っています。
コントローラーを2つ用意することで、2人同時プレイが可能です。注意点として、このゲームは右スティックを傾けて射撃する仕様のため、JoyConを片方つづコントローラーとして設定するおすそ分けプレイには対応していません。また、ランキングはローカル対応のみでオンライン対応はしていません。良いスコアを獲得したら画面シェアの機能を使って、スコアをTwitterで共有しましょう。

f:id:genesis16bit:20191205172755p:plain



■あらためてゲーム紹介

ジェミニアームズは古典的な2D横スクロールシューティングの形式を取りつつも、ツインスティックによる360度方向への攻撃と反射レーザーが特徴のゲームです。スクロール方向は右方向だけでなく、上下斜め方向にも行われます。

自機は、戦闘機ロボットの2形体を切り替えることができます。変形することで場面に応じて機体を使い分ける楽しみを味わうことができます。

戦闘機は、前方(右方向)へ、強力なレーザー攻撃をします。前方のみの攻撃なので、ごぐ普通の横スクロールシューティングと同じ操作になります。移動速度は速いので、大きく敵を避けるのに適しています。ただし、地形に当たるとダメージを受けます。

ロボットは、360度方向へ反射レーザー攻撃が可能です。攻撃威力は戦闘機よりも劣りますが、全方向へ攻撃が可能で、反射レーザーを駆使した攻撃も魅力的です。移動スピードは遅いので、細かい避け移動に適しています。また、地形ダメージはありませんので、地形の入り組んだ場面で活躍します。

また1Pと2Pが合体することで、一定時間強力な攻撃をすることができます。2人同時プレイの時は二人が協力して合体する必要があります。1人プレイの時も、無敵の2Pがオプションとして付いて、合体もできますのでご安心ください。

f:id:genesis16bit:20191205172853p:plain

操作方法

右スティックを傾けることで射撃を行います。

左スティックまたは十字ボタンを使って移動します。

RまたはZRボタンで戦闘機とロボットの切り替えができます。

LまたはZLボタンで合体ができます。合体には合体ゲージが必要で、時間経過で自動的にゲージが溜まります。

f:id:genesis16bit:20191205174135p:plain

 

作者より

しばらく開発進捗を開示していませんでしたが、こつこつと作業を進め、やっと開示できるようになって良かったです。特に今回は、レジスタさんと天丸さんとの協業を行うことで、これまで以上に魅力的で面白いゲームを作ることができたと思います。

また、Nintendo Switch という家庭用ゲームでのリリースができるというのは、ひとつの夢だったのでとても嬉しく思います。

しかしながら、これは私のゲーム開発人生の序章にすぎません。今後もゲームを作り続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

© TERARIN GAMES