TERARIN GAMES

Make New Shmups from Japan

ミサイルダンサーVer2のスコアシステムについて

Steam版ミサイルダンサーを Ver2 にアップデートしました。

スコアシステムを中心に大きく変更しましたので、このゲームのスコアシステムについて公開したいと思います。


ミサイルダンサーVer2 スコアシステム

  • 敵を連続して破壊するとチェインが発生
  • チェイン持続時間は画面中央に表示される
  • チェインの持続時間は約2秒 持続中に次の敵を破壊するとチェインは持続される
  • チェイン終了時に、チェイン数5以上で、チェイン数×1000ptを取得
  • 敵破壊時に、敵機のHP×10のptを取得
  • チェイン持続状態で敵機を破壊すると、取得ptにチェイン数×0.1が加算される
  • 中型ミサイルを破壊するとボーナス1000ptを獲得
  • 中型ヘリを左右同時に破壊するとボーナス1000ptを獲得
  • ボスを破壊すると、10000ptを獲得
  • エリアクリアすると、所有クリスタル数×500ptを取得
  • エリアクリアすると、敵機破壊数×200ptを取得
  • エリアクリアすると、残機数×10000ptを取得 ※キャラバンモードとアーケードモードの最終ステージのみ

 

チェイン×7の時に100ptの敵を破壊すると、170pt獲得

f:id:genesis16bit:20181230102915p:plain

 

チェイン終了時 チェイン×5で、5000ptを取得

f:id:genesis16bit:20181230103300p:plain

 

中型ミサイルを破壊するとボーナス+1000pt獲得

f:id:genesis16bit:20181230102814p:plain

 

中型ヘリを左右同時に破壊するとボーナス1000ptを獲得

f:id:genesis16bit:20181230102527p:plain

 

ボスを破壊すると、EXCELLENTと表示され、追加で10000ptを獲得

f:id:genesis16bit:20181230104708p:plain

 

キャラバンモードのクリア画面

残機、敵破壊数、所有クリスタル数に応じてボーナスが追加される

f:id:genesis16bit:20181230102506p:plain

 

作者より

Ver2では爽快感を重視したチューニングをしましたので、ぜひチャレンジしてみてください。オンラインランキングにも対応していますので、世界一のミサイルダンサーを目指しましょう。

前バージョンから、オンラインランキングの結果は継承していますので、その点ご了承をお願いいたします。基本的により稼ぎやすくなっています。

前バージョンは、チェインを繋げただけではスコアが伸びずらいという問題がありました。チェインとボス破壊の組み合わせでスコアを伸ばすことが出来ますが、これを狙って獲得するのが難しく、これが出来た場合と出来なかった場合との差が大きすぎました。スコアシステムが直感的にわかりづらく、がんばってもなかなかスコアが伸びない、というのはあまり良くないと考え、チェインを繋げるだけでもスコアが入る分かりやすい仕組みを追加しました。

また、ボス戦にタイムアウトを入れていなかった点も改善しました。ボスは一定時間で撤退するので、あまり粘りすぎるとボス本体のスコア獲得を逃すことになります。ボス戦での無限稼ぎは、元々はテクニックの一つだと思って残していたのですが、オンラインランキングに対応させたので、無限稼ぎが出来るのは良くないと思い、こちらも修正しました。

その他、細かい調整を行っています。お気づきの点や、要望等がありましたら、お気軽にお知らせください。

 

store.steampowered.com

 

© TERARIN GAMES